広報見習いはなさんと、

日々の暮らしが大切 美容やお仕事、くらしのことを。

オンライン英会話を体験してみました!

こんにちは!はなです。

今日は祝日でお休み。今年から制定された「山の日」です。
なんだろう、山の日って、という方のためにちょっと調べてみました。
日本山岳会」という協会の方が頑張って制定してくださったらしく、"山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する"日なんだそうです。そうかそうか。来年は山に行こうかな。


さて、私は目下英語の勉強中なわけですが、
そもそもなぜ勉強をしているかというと、「IR」になるため。IRというのは投資家に対して会社の数字を公開したり、株主総会の企画運営をしたりするお仕事。海外の投資家さんとのやりとりも発生する可能性があり、英語力は必須!なんです。
大学受験以来、あま利英語に触れてこなかったので(インドに2週間ほどNPOで行っていたくらい)、改めて勉強を始めています。

というわけで、ボキャブラリーはスマホアプリで補完ができているので実際の会話力を向上させることにしました。

オンライン英会話、やってみよ!

そこで選んだのが、オンライン英会話。普通の英会話教室に通うよりも月謝が安いので、金欠働き女子にもオススメです。
いざ調べてみると、たくさんありますね。

  • DMM英会話
  • レアジョブ
  • EFイングリッシュライブ
  • ECCオンライン

などなどなど。
口コミもたくさんあって、どれを選べば良いのか状態。

その中で今回私が選んだのは、「DMM英会話」。無料体験が2レッスンできるところ、いろいろな国籍の先生が選べるところが気に入り、早速セルビア人の先生とレッスンをしてみました。

良いと思ったところ

  • 教材が豊富&有料会員じゃなくても閲覧ができる

→何がいいかというと、ちゃんと予習をして英会話に臨めるところ。もちろんテキストとは違った質問もくるので、とっさの対応力も鍛えられます(笑)

  • 24時間レッスンを受けられる

セルビア人の先生も多く、時差の関係で日本人の生活習慣ぴったりな時間にレッスンが受けられるのが個人的に◎
基本的には始業前か終業後の25分間にレッスンを受けています。これならお昼休みでも受けられちゃいそう!

ちょっと気になるところ

  • ネイティブの先生は別料金

→これはちょっと残念。もちろん、フィリピンやセルビアの先生との会話にも満足していますが、ネイティブの先生ともお話をしてみたい。しかし別料金、しかも月額が倍以上違うんです。うーん、残念。


とはいえ、まだまだ無料体験の域を出ていませんので、本気で入会を検討してみようと思います!
毎回Skypeの呼び出し音が鳴るたびにドキドキしているので、まずは緊張しなくなるところからですね(笑)

それでは、良い週末をお過ごしください。

はな*